その他 観光

[単発観光日誌]三鷹の森ジブリ美術館

投稿日:

三鷹の森ジブリ美術館

先日、三鷹の森ジブリ美術館を訪問しましたので、レポートいたします♪
三鷹の森ジブリ美術館は完全予約制で、公式HPにて毎月10日の10時から次月のチケットが販売されます!(チケットは10時、12時、14時、16時入場の4種類)
チケットはかなり競争率が高く、10日の10時にスタンバイしても土日のチケットはすぐに売り切れになってしまい、取れないこともあります( 一一)
私たちは平日の金曜日にお休みをとって、平日の10時入場のチケットを購入しました。平日は土日に比べれば取りやすいですが、
お値段は、
大人:1000円/人
高校・中学生:700円/人
小学生:400円/人
幼児(4歳以上):100円/人

となっております(‘◇’)ゞ

最寄り駅は三鷹と吉祥寺で、三鷹からはバスが出ています(徒歩だと20分くらいかかります)。
私たちは三鷹からバスで向かいました!
片道210円ですが、往復で買うと少し割引があります。往復の割引券はジブリの森行きバス停(9番)で販売していますよ♪

バスは10分おきに来ますが、かなり混んでいて、9時40分にバス停に着きましたが、40分と50分は満員で乗れず、10時発のバスに乗車できました( ;∀;) 10時入場で、開園直後に行きたい人は9時20分にはバス停にいたほうがよさそうです( 一一)

バスはジブリのラッピングがされており、すごく可愛らしい外観となっております♡

バスでジブリの森までは10分程度で到着します。
バス停から降りたらすぐにジブリの森があるので、さっそく受付の列へGO!到着したのが10時をすぎていたため、すでに長蛇の列でしたが、15分程並んだら、受付までたどり着けました!

ジブリの森美術館の館内は撮影禁止なので、写真はありませんが、屋外の個所は撮影OKです♪
私たちは入場後、真っ先に唯一のレストランである、カフェ「麦わらぼうし」へ向かいました!

開店は11時ですが、レストランはここのみなのですぐ満席になってしまいます( ;∀;)
お店の前に並ぶところがあり、先着順に並んでいきます。10時30分頃に並びましたが、すでに10人くらい並んでいました。

待っている間にメニューを渡されるので、メニューを検討♪

開店少し前になると注文を聞かれるので、私たちは
畑ごはんのカツカレーとくいしんぼうのカツサンド、デザートに麦わらぼうしのパフェとふんわりレモンのシフォンケーキを注文しました♪
注文から5分程たつとついに店内に♪

この日はあいにくの雨でしたが、天井はガラス張りになっており、晴れていたらかなり明るそうです♪

店内の席について15分程したら、お料理が届きました( *´艸`)
畑ごはんのカツカレー

くいしんぼうのカツサンド

麦わらぼうしのパフェ

ふんわりレモンのシフォンケーキ

量もしっかりしており、味もおいしくて満足できました(‘◇’)ゞ
カツサンドとパフェにはランダムに旗がついておりお持ち帰り可能です♪
旗の種類は4種類でトトロ、黒猫、ポニョ、紅の豚の飛行機です。ちなみに会計で旗だけも販売しており、4本セットで350円でした♪
また、ジブリの森美術館は麦わらぼうし以外にも、屋外の席で食べられる、テイクアウト型のお店もありますので、レストランに入れなかった場合はこちらでお腹を満たすこともできますよ(‘◇’)ゞ

レストランでお腹を満たした後はさっそく館内の見学へ!
館内では、ジブリの制作現場や、アニメーションの作り方など、ジブリの歴史を見ながら見学することができます。
また、時期によって変わるオリジナルアニメーションがあり、館内の映画館で上映されます♪
入場した際に映画観賞券をもらえるので忘れずに見てくださいね♪

また、屋外にはラピュタの巨神兵もいます!巨神兵は猫バスがいる部屋の扉からでて、らせん階段を上った先にいます( *´艸`)
雨で哀愁漂った雰囲気になっているのがまた何とも言えない感じに(‘ω’)

巨神兵からさらに先に進むと、ラピュタの飛行石の石碑が!
よく見ると、石碑の上にラピュタ文字がきざまれています( *´艸`)

写真は屋外のみなのであまりとれませんが、館内の展示は一見の価値ありです!
また、お客さんは平日だったせいかほとんどが海外の方で、ジブリの森の雰囲気と相まって海外にきた気分を味わえておすすめです♪
以上、皆様の参考になれば幸いです。