WDW

WDW and UOR 旅行記⑯ オーランドへの道のり(JAL→アメリカン航空)

投稿日:2017年12月1日 更新日:

成田空港からディズニーワールドのホテル(ポートオーリンズ フレンチクォーター)にたどり着くまでをレポートします(≧∇≦)
私達は成田国際空港(JAL)→シカゴ・オヘア国際空港(アメリカン航空)→オーランド空港の経路で、WDWへ向かいました!

成田国際空港→シカゴ・オヘア国際空港

成田を午前10時50分頃に出発するJALのエコノミークラスでシカゴ・オヘア国際空港に向かう予定だったので、2時間前には空港に到着し、搭乗口でゆっくりしていました♪

予定時刻になり、飛行機に乗り込み早速100均で買っておいたスリッパを装備し、リラックスモードへ(/・ω・)/
ここから約12時間の長旅になるので、映画を見ながらゆっくりと過ごしました♪
お菓子とご飯2食付き(お昼は旦那様と私で別メニューにしました)で、初めての機内食だったのですが、とっても美味しい♡インスタントだと思いますがここまでおいしいとは思わずびっくりしました(*”ω”*)

到着が近づいてくると入国書類を書かないといけません(/・ω・)/
夫婦の場合はどちらか片方でよいので、旦那様に書いてもらいました♡
字が少し汚いですが( ̄o ̄;)ボソッ 参考にどうぞ!

シカゴ・オヘア国際空港→オーランド空港

映画をたくさん楽しみ12時間の長旅を終えシカゴオヘア空港に着くとまずは緊張の入国審査が始まります!ここからは写真撮影禁止なので写真はありません|д゚)
ここではおそらく日本人の方がたくさんいるので、その列についていけば問題ないかと思いますが、入国審査の列はアメリカ国籍の人とは別の列になるので注意してくださいね!!
入国審査では、予定通りの質問しか聞かれませんでした、
・滞在期間
・滞在ホテル
・滞在目的
後は、指紋を取られるだけで特に問題なく完了(・∀・)
夫婦だと、一緒に入国審査を受けられるので、英語は全部旦那様に任せきりでしたが(笑)
ちなみに、この時はまだ別姓でしたが、特に問題なく一緒に入国審査ができました♡

入国審査が終わると、預けた荷物(トランクケース)の受け取りを行い、そのまま少し歩くと、乗り継ぎ便に荷物を預けられるスペースがあるので、直ぐにまたトランクケースを係員に預けます。(私たちは乗り継ぎはアメリカン航空だったので、アメリカン航空の乗り継ぎの係員のいる場所で預けられました)成田でつけられたラベルでオーランドまで運んでくれるようなので、特に何も追加でつけないで、そのまま預ければ問題ないようです。

荷物を預けたら早速乗り継ぎ便があるターミナルへ向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
乗り継ぎ時間はかなり余裕の6時間!もとってあったので、特に急がずゆっくり向かいました♪
JALはターミナル5に到着しますが、オーランド行きのアメリカン航空はターミナル3出発。まずは、空港内の電車(無料)へ向かいます!

ターミナル3に着くと、搭乗口があるエリアに入る前にセキュリティチェックがあります!
銃を持った警備員がたくさんいて少し怖かったです(-.-)
ここでは特に質問などはされず、日本でのセキュリティチェックと変わらず荷物は別レーンで流し、金属探知機をくぐるだけで済みます。私の場合は洋服にガラスの装飾が付いていたので、それも触ってチェックされました(おそらく宝石などを持ち込んでいないか確認されたんだと思います)
セキュリティチェックが終わったら、あとはフードコートやお土産屋さんを見て回って待つことにしました♪

乗り継ぎは6時間取っていたのですが、フードコートやお土産屋さんを見ていたらあっという間に出発1時間前になってしまったので、あとは搭乗口の前で待っていることにしました♪

そして、ここで事件が発生しました!!!

飛行機ではあまり眠れなかったので、軽く寝ていると出発20分前になっていたのですが、まだ搭乗案内がされずおかしいなーと思って、搭乗口の出発便を見てみると、乗る予定とは違う便の名前が!!!搭乗口はシカゴ・オヘア空港に着いたときにすぐに確認して、写真も撮っていたので、再度搭乗口番号を確認しましたが私達が待機していた場所であっていました、一体何があったのかと、急いで掲示板を再度確認しにいくと、搭乗口が変更になっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
急いで変更した搭乗口へ旦那様とダッシュしましたが、

すでに搭乗手続きが終わっており搭乗できないといわれてしまいました!

旦那様が話を聞いてみると、搭乗口変更になったのが1時間前だったようです。
次のオーランド行きの便に振り替えてくれないかとお願いしてみると、すごく渋々した顔で次への便の予約を取ってくれました!
ここでさらに2時間の待ち時間が発生してしまいますが、このままたどり着けないよりはマシだと思い、搭乗口前で待機していました(-.-)
アメリカの飛行機は直前に搭乗口変更はよくあることのようなので、みなさんも搭乗時間が近づいてきたら再度搭乗口のチェックを忘れないでくださいね!!
また、待機している間にアメリカン航空の係員にすでに預けてしまった荷物はどうなるのか聞きに行ったのですが、いくらExcuse me!!と係員に話しかけても全部無視されてしまい、何人かに声をかけようやく1人だけ反応してくれました(-.-)アジア人差別なのか、それともアメリカでは当たり前の事なのかわかりませんが、アメリカン航空はもう使いたくないなと思いました。
預けた荷物は先にオーランドへ着いて、もし受け取り人がいなくても、ラケッジタグが付いていればホテルまで運ばれるとのこと。ラケッジタグはつけていましたが、正直少し不安_(:3」∠)_

そうこうしているうちに、次のオーランド行きの飛行機が到着し、今度は直前に搭乗口も確認したので、問題なく搭乗。
飛行機はものすごくガラガラで、私たち以外に4人くらいしか乗っていませんでした。そしてここでも嫌がらせなのか、席はガラガラなのに、3人席のカップル2人が座っている隣の席に旦那様、通路を挟んだ反対側に私という座席配置にされていました、特に次の便への乗り換えの時に席の要求はしませんでしたが、アメリカでは普通なんでしょうか・・・(´・ω・`)すでにオーランドに着く前に心が折れそうでした・・・_(:3」∠)_
そうこうしてるうちに、オーランドまでは2,3時間なので、あっという間に到着しました!!

オーランド空港→ホテル

オーランド空港に着き、一番気になっていた荷物を見に行くためにバッゲージクレームに向かいました!
バッゲージクレームに行くには一度空港内の電車で移動する必要があるので、到着した便のバッゲージクレームがどこに届くか確認するのは忘れないようにしてくださいね♪

バッゲージクレームに着き、直ぐに係員に確認してみましたが、すでにすべて撤収されており、私たちの荷物はありませんでした(´・ω・`)
そのため、ホテルに届いていると信じてマジカルエキスプレス・バスへ向かいました(´・ω・`)
「Ground Transportation」と書いてある矢印に従い歩くと「Disney’s magical express」と書いてある看板があるはずなので、その看板の矢印の方向へ向かいます!
するとバスの受付があるので、そこで予約書を見せると、ホテルごとにバスの番号を言われるので、言われた番号のレーンへ

バスが来ている場合はレーンの先にバスがあるはずなので、すぐにバスに乗ることができます♪

他の方も相乗りなので、少し待ってから出発!
バスに40分ほど揺られてホテルへ、到着!ホテル内の記事はこちらへどうぞ♪

受付の時に私達のカバンが届いていないか聞いてみましたが、まだ届いていないとの答えが・・・(´・ω・`)
もう鞄なしで過ごすしかないかなと絶望していましたが、その夜10時頃にドアのチャイムの音が!!
もしかしてと思いドアを開けてみると、
ホテルマンさんが私たちのトランクケースを持ってきてくれていました!!

本当によかったーーー!!!
新婚旅行初日からアンニュイな気持ちで過ごすところでした(´・ω・`)

トラブルもありましたが、オーランドへ行く際の参考になれば幸いです♡